一日一捨(二週目)

今年から始めた一日一捨

毎日コツコツが長続きしないであろうと決めた

独自のルール

七日七捨

 

一日一捨×七日=七日七捨

一週間で七品断捨離するというものです

 

ちゃんと続けられているかブログで報告します

と宣言したはずなんですが

なかなかアップできずすみません(^_^;)

 

しかし、七日七捨はちゃんと継続中です(*^-^*)

 

遅くなりましたがご報告したいと思います

 

2019年 第二週目の七日七捨です

 

1.愛用しすぎた上着

f:id:hanako-nichijyo:20190122124121j:plain

  寒がりの私が、かれこれ三年程、毎年秋から春にかけてほぼ毎日家で着用していた上着です

   この上着を母にもらってから、暖かくて離せなくなり

  比較的新しいユニクロのフリースは断捨離しても

  この上着だけは手放せませんでした

  お見せするのが恥ずかしいくらいヨレヨレでボロボロです(^_^;)

f:id:hanako-nichijyo:20190122130556j:plain

   今回、見兼ねた両親が新しいものをプレゼントしてくれました(*^-^*)

  あれ?こんなにふわふわで暖かかったっけ?

f:id:hanako-nichijyo:20190122124921j:plain

  洗い替え用に古いのも取っておこうかとも考えたのですが

  もう十分頑張ってくれたのでやっぱり断捨離します(^_^;)

  もうボロボロだけど、気心地が良くてなかなか捨てられないものってありますよね(*^-^*)

 

2.家族の下着

  ゴムがのびてしまったものや生地が薄くなっていた家族の下着を断捨離しました(*^-^*)

  

3.おもちゃにしていた泡立て器

f:id:hanako-nichijyo:20190122131531j:plain

  泡立て器を買い換えたタイミングで次女のおままごと用にしていた泡立て器です

  次女が「もう使わない」と持ってきました

   母より思い切りが良く断捨離ができる娘です(^_^;)

 

4.カメラの三脚

f:id:hanako-nichijyo:20190122131712j:plain

  小さなデジカメを使っていた時に購入した三脚です

  現在使っている一眼レフの重みには耐えられないので断捨離します

 

5.いただきもののスタイ(よだれ掛け)

f:id:hanako-nichijyo:20190122132958j:plain

  出産祝いやお下がりでいただくことが多いスタイ

  我が家ではほぼ使用することなく3人とも成長していきました

       使っていないし捨てるのはもったいないと思ってなんとなく取っておいたのですが

  やっぱりこの先使う予定はないので断捨離しました

  

6.エプロン

f:id:hanako-nichijyo:20190122133659j:plain

  可愛いエプロンがあるとついつい欲しくなりますが

  普段、面倒臭くてほとんどエプロンを着用しない私

  揚げ物のときや大掃除のとき、親子料理教室などでたまに必要になるので

  お気に入りのものを2枚ほど残し断捨離しました

 

7.ロンパースタイプの娘の下着

f:id:hanako-nichijyo:20190122134442j:plain

  サイズはピッタリですが、このタイプだと一人でトイレに行きにくいので断捨離

 

いかがでしたか?

今回はベビー用品もありました

 

子どもの成長にしたがって不要になっていくベビー用品

しかし

下の子が生まれたら使うかもしれない

使っていないからもったいなくて捨てられない

 

使用する期間が短いからこそ

捨てられそうで捨てられないという一面もありますね(^_^;)

 

我が家には約5歳差の二人の娘が居ますが

取っておいた洋服は襟元が変色していたり

靴はゴムの部分が劣化して黄ばんだり固くなっていたりと

使えるものは意外と少なかったりします(^_^;)

 

我が家にもお下がりにと収納している長女の洋服や靴がありますが

状態が良いものやお気に入りのものだけに絞っても良いのかなと思っております(*^-^*)

 

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村