食器を断捨離していく基準【食器の断捨離2】

前回に引き続き食器の断捨離についてです

f:id:hanako-nichijyo:20180927091457j:plain

 

前回、食器を断捨離して5分の1にしたことをお話ししました

どのように断捨離していったのか

 

1、欠けているもの、ヒビが入っているものを捨てる

風水的によくないとか衛生的によくないとか、頭では分かっているのですが、物を捨てられない私にとってはこれさえも結構勇気が要ります

いっそパリンと割れてくれれば諦めもつくのですが、お気に入りのお皿や枚数を揃えていたものってちょっと欠けたくらいじゃ諦めがつかないですよね?ね?←半強制的に同意を求める(笑)

でも、まずここを乗り越えないと断捨離進みませんので、頑張って容赦なく、例外なく捨てます

判断基準がはっきりしているのでここは判断しやすいかと思います

 

 

2、普段使っている食器は人数分揃っていないものは捨てる

・・・もう何を言っているんだか分かりません(泣)

ここでかなりの食器がふるいにかけられてしまいます

我が家は五人家族です

でも、お皿が1枚割れてしまいました←残りの4枚も断捨離です

欠けたお皿を捨てたせいで枚数が揃わなくなりました←断捨離です

これ、極端に聞こえますが、例えばご夫婦で夫婦茶碗を持っていて、そのどちらかが割れてしまったらどうしますか?やっぱり縁起も悪いので買い換えますよね?

我が家は5人家族。だからお皿は5枚揃っていないといけないのです

人数分揃っていないとどうなるのか

違う食器で補うことになりますよね

食器の種類が増え、違う形の食器を重ねるもしくはまた別のスペースを要することになります

ここは心を鬼にして断捨離しましょう

 

前回お話しした景品の食器もここで多くがふるいにかけられます

景品が悪いと言っているのではありませんむしろ大好きです

なんだか心を惹かれるようなデザインだったり使いやすそうな形をしていますよね

でも、景品って頑張ればもらえるけど・・・っていうギリギリのラインに設定されていることが多いですよね?キャンペーン期間中に頑張ってシールを集めてやっとお皿が1枚とか2枚とか・・・

そうなんです。景品を人数分揃えるのはなかなか難しいんです

しかも割れてしまったら買いなおすことができないというね・・・

このことに気付いてからはほとんど景品目的に品物を買うようなことはなくなりました

それでも景品がほしいと思われるかたは、ぜひご家族の人数分もしくは人数分+予備の枚数を集められるよう頑張って下さい

 

 

3、用途が同じお皿が数種類ある場合はお気に入りの2~3種類くらいにする

料亭やレストランのように和風とか洋風とかで使う食器を分けるのが理想ですが、案外いつも使っている食器って限られていませんか?

人数分揃っている食器を無理に断捨離する必要はないと思いますが、余力があれば普段使っている食器を見直してみるのも良いと思います

 

以上が普段使っている食器の断捨離です

 

これ以外に普段使っていない食器もありますよね

割れてほしくない特別な時に使いたい食器や、来客用の食器、お正月やイベントなどのときに使うものなど

こちらは家族構成やライフスタイル、趣味などによって大きく変わってくるものだと思います。

少し見直してみて、本当に必要なものなら残しておいて良いものだと思います☆

 

 次回は具体的に我が家の食器の断捨離をしていきたいと思います

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村