毎日コツコツができないひとでもできる一日一捨はじめました

私の今年の目標

脱汚部屋

これ、実は毎年掲げている目標です(^_^;)

 

定期的に断捨離はしているのに

それでも我が家には物が溢れているんです

それまでにものをたくさん持ち過ぎていた

というのが一番の原因なんですが

もう一つ思い当たるのは

断捨離するものの数より買っているものの数の方が多いのではないか

ということです

 

断捨離をするようになって

不必要なものを買うことはあまりなくなりました

よくふらふらと立ち寄っていた100円ショップにも用もなく行く回数は減りました

 

必要なものを買っている→買わないようにすることはできない

買ったものだけではなく

ひとからもらったり

子どもが幼稚園や学校から持って帰ってくるものもありますね

そう、ものが増えていくのは止められないのです

 

元から計画的にものを買っていた人なら

ひとつ新しいものを買ったらひとつ古いものを手放す

ということが身に付いていているのかもしれませんね

 

しかし、今現在もので溢れている我が家でそれをやっても

ものは増えないかもしれないけれど

減ることはないですね(^_^;)

 

今年こそ脱汚部屋

私がその一歩として掲げた目標

それは

一日一捨

です

 

一日一捨とは

1日に1つ使っていないものを手放すということです

 

ものを捨てるって簡単なようで難しいです

ものを買うより何倍もエネルギーが必要になります

 

業者のごとく家中のものを一気に断捨離するのが早いのでしょうが

日々の生活をしながら一気に断捨離は私には難しいです

 

しかし、1日に1つならなんとか・・・

毎日コツコツ続けていけば

少しずつ家のものは減っていくはず

 

まさに塵も積もれば山となるですね(*^-^*)

いやいや、使い方間違ってる・・・

 

一日一つ手放せば良いなんて

なんだか簡単そうですよね

 

でも、簡単そうに見える一日一捨でも

続かないひとは多いと思います

何でも毎日コツコツ続けるって難しいですよね

 

私も自分の性分は分かっているつもりです

始める前から断言できます

絶対に続かない!!

 

やっぱり私は一生汚部屋から脱出できないのか・・・

 

いやいや、私は諦めません

 

一日一捨ができないのは

毎日やるということが大変だと思うから

 

例えば旅行や病気で数日実行できなかったとき

あぁ、一日一捨途切れてしまった

もう面倒だな。やめよう・・・

となりそうだから

 

そこで考えました

一日一捨×1週間=七日七捨

毎日コツコツ一捨して1週間続けるのも

一週間に一度七捨するのも結果的には変わらないんです

 

毎日一捨しても良いし、休日にまとめて七捨しても良い

気が乗らない日はお休みしたり

気が乗っている日に三捨くらいしても良い

とにかく1週間の内に合計七捨できれば良いということにしました

 

自分ルールなんですが

毎日しなくても良いと思うと気が楽になります(*^-^*)

 

そして、ちゃんと継続できているかどうか

一週間に一度こちらのブログでご報告したいと思います(*^-^*)

 

ということで

2019年 第一週目の七日七捨です

 

1.つかなくなってきた油性ペン

  一番上の油性ペンもちょっと怪しいですね(^_^;)

  つかなくなってきたペンってキャップを閉めてしばらくすると

  微妙に復活するので捨てられないです(笑)

f:id:hanako-nichijyo:20190112134326j:plain

 

2.靴底(ヒールの部分)がすり減った靴

  暖かくて履きやすくて愛用していたのですが・・・

  もう十分頑張ってくれました(*^-^*)  

f:id:hanako-nichijyo:20190112135150j:plain

 

3.ほとんど使う機会のない私の箸箱

  ひとりでお弁当を持参してどこかへ行くということはほぼありません

  必要なときは割り箸で代用します

f:id:hanako-nichijyo:20190112140118j:plain

 

4.使うことのないゴザ

  かなり前、花火大会のときに購入しました

  何かに使うかもと思って何年も持っていましたが

  結局使ったことは一度もありませんでした(^_^;)

f:id:hanako-nichijyo:20190112140527j:plain

 

5.変形してしまったティッシュケース

  子どもたちに踏み台にされて変形してしまったようです

  たった5センチでも世界って違って見えますよね(^_^;)

f:id:hanako-nichijyo:20190112140902j:plain

 

6.固まってしまったマニキュア

  15年ものくらいでしょうか

  マニキュアにも期限がありますね(^_^;)

f:id:hanako-nichijyo:20190112141542j:plain

 

7.壊れてしまったカメラ

  実は秋頃からずっとカメラの調子が悪かったです

  私の宝物でしたが壊れてしまったので仕方ありません(;_;)

f:id:hanako-nichijyo:20190112142134j:plain

 

いかがでしたか?

似たようなものがおうちにありませんか?

 

この調子で1年間

一日一捨(七日七捨)を継続していきたいと思います(*^-^*)

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村