コップやティーカップの断捨離【食器の断捨離4】

食器の断捨離

今回はコップやティーカップの断捨離&食器棚の整理をしていきたいと思います

 

こちらがコップやティーカップを収納している食器棚です

f:id:hanako-nichijyo:20180929072336j:plain

 

我が家は5人家族ですが、それにしても多いですね

最近マグカップが増えたこともあって、収納スペースが足りなくなっています

 

コップっていくつくらい必要なんでしょうか?

ミニマリストの方だとコップは一人一個と仰るのかもしれませんが、そこまでなりきれない私がいます←甘

 

とりあえずコップ類を全部出してみます

f:id:hanako-nichijyo:20180929070215j:plain

 

結構バラバラですね

 

お皿は基本的に家族の人数分揃っていることを基準にしていましたが

コップ類の基準はペアで揃っていることにしています

 

なぜなら子ども用のコップはプラスチックのものを子どもの人数分揃えている為、我が家でマグカップティーカップを使うのは私と夫くらいだからです

お客様がいらっしゃる場合も基本的には二人くらいだと思いますので我が家ではペアで揃えるようにしています

 

それでは断捨離をはじめます

 

1、欠けているものやヒビが入っているものを捨てます

    ※我が家ではその都度処分するようにしていますのでこちらは割愛します

 

2、1つしかないコップを断捨離します

 

3、用途別に分けて同じ用途のものは2~3種類くらいにします

 

今回断捨離したものがこちらです

f:id:hanako-nichijyo:20180929071123j:plain

 

最近マグカップが増えたので1ペア断捨離しました

ティーカップも1種類断捨離しました

 

息子が作ってくれた焼き物のコップ・・・もちろん一点ものです

こういうの捨てられないですよね

 

無理して捨てなくて良いと思います

何でもかんでも捨てなくて良いんです 

                          by私

 

 こちらは花瓶として大切に使っていくことにしました^^

 

断捨離して少しすっきりした食器棚

f:id:hanako-nichijyo:20180929072215j:plain

 

一段目は来客用のコーヒーカップティーカップティーポットを収納しています

二段目シュガーやミルク、割り箸などを収納しています

三段目は普段使いのグラスやマグカップを収納しています

 

断捨離したことでコップを重ねなくてよくなり、少しすっきりしました

 

ここに登場しなかったワイングラスやカクテルグラス等の収納についてもいつかご紹介したいと思います^^

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村