【キッチンの大掃除】クエン酸を使って食洗機を簡単お掃除

キッチンの大掃除

今回は食洗機をお掃除していきたいと思います

 

IHのお掃除はこちらをご覧ください

【キッチンの大掃除】頑固なIHの焦げを落とす方法 - はなこの日常

天板のお掃除はこちらをご覧ください

【キッチンの大掃除】人工大理石の天板についた頑固な汚れを取る方法 - はなこの日常

 

食器を洗う食洗機

食器を洗うついでに食洗機も自体も自動的にきれいになるのでは?

と思いがちなんですが

食洗機をまわせば油汚れなどは取れますが

水垢は残り、どんどん蓄積されていきます

しっかり乾燥もさせないとカビも生えてしまいます

 

こちちらが我が家の食洗機です

f:id:hanako-nichijyo:20181206101448j:plain

 

所々に水垢があります

f:id:hanako-nichijyo:20181206101942j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181206102011j:plain

 

まずは普段のお掃除をします

残菜フィルターに溜まった残菜を取り除き、取り外せるものを洗います

f:id:hanako-nichijyo:20181206102309j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181206102242j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181206102413j:plain

 

続いてたまにするお掃除

クエン酸スプレー(200mlの水にクエン酸小さじ1を入れたもの)を使って

食洗機の中や周りを拭きます

f:id:hanako-nichijyo:20181206103228j:plain

 

隅に溜まったゴミは綿棒やつまようじで取り除きます

f:id:hanako-nichijyo:20181206103426j:plain

 

そして月に1度くらいは食器洗い乾燥機専用クリーナーを使って洗浄した方が良いそうです

パナソニック N-P300 食器洗い乾燥機専用庫内クリーナー 150G x 2袋

 

 

毎回専用クリーナーを使うのは大変なので

私は家にあるクエン酸で気軽にお掃除をしています

 

クエン酸で食洗機を掃除する方法

方法といってもものすごく簡単なものです

 

1.食洗機の洗剤投入口にクエン酸を大さじ1杯入れます

f:id:hanako-nichijyo:20181206104939j:plain

 

2.通常通り食洗機をまわします

 ※お手入れコースがあればお手入れコースが良いと思います

f:id:hanako-nichijyo:20181206105050j:plain

 

以上です

後は食洗機がやってくれます(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20181206115737j:plain

きれいになりました(*^-^*)

 

この月に一回の簡単お手入れで食洗機の寿命も変わってくるのだそう

 

もし、カビが生えてしまっている場合は

カビが生えているところにキッチン泡ハイターを吹きかけて5分程置き

通常通り食洗機をまわして洗い流します

※食器や洗剤を入れないでください

 

キッチン泡ハイター ハンディスプレー(400mL)【kao1610T】【kao9kyD101】【ハイター】

 

 

 

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村