子どものヘアアクセサリーの収納方法

皆さんお子さんのヘアアクセサリーの収納

どのようにされていますか?

 

ヘアアクセサリーといっても
アゴム、シュシュ、ピン、カチューシャ、バレッタなど
様々な種類がありますね
特に子どものヘアアクササリーは
大きな飾りがついているので
ごちゃついてしまいます(^_^;)

 

我が家は洗面所の引き出しに

何でも入れています

f:id:hanako-nichijyo:20190209082630j:plain

 

子どものヘアいろいろと収納方法を変えてみたのですが

主に子どもが使うので細かいことはできず

結局引き出しにポイポイッのこのスタイルに戻ってしまいます

 

今回ヘアアクセサリーが増えすぎたので

断捨離と収納の見直しをしました

f:id:hanako-nichijyo:20190202081547j:plain

ゴムが伸びてしまったものや

f:id:hanako-nichijyo:20190202082312j:plain

飾りが取れてしまっているものや壊れているものを分類しました

 

その後

子どもたちと一緒に

一部は飾りを付けなおすなど再利用をし

その他は処分しました

f:id:hanako-nichijyo:20190202082540j:plain

 

他にも使っていないヘアアクセサリーを断捨離ました

f:id:hanako-nichijyo:20190202082805j:plain

 

続いて収納の見直しをしました

我が家のヘアアクセサリーの収納の悩みは

カチューシャ、ヘアゴムが多くて

絡まったり、探しているものがすぐに見つからないことです

 

まずはカチューシャの収納です

お店屋さんの陳列のように

カチューシャスタンドがあると見やすくて取り出しやすいと思います

IKENOKOIカチューシャ スタンド ホルダー ヘアゴムスタンド ジュエリー収納 ヘアクリップ/腕時計/腕輪/ネックレス/ピアス収納(ピンク)

 

今回はたまたま家にあった

以前、キッチン用品を立てていた

IKEAのステンレスカトラリースタンドと

IKEA(イケア) ORDNING 80179579 キッチン用品ラック, ステンレススチール

黒い画用紙を使い

作ってみました

 

カトラリースタンドと同じ幅に画用紙を切り

f:id:hanako-nichijyo:20190209092822j:plain

 

両端に両面テープを張ってクルクル・・・

f:id:hanako-nichijyo:20190209093012j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20190209093055j:plain

 

転がらないように下に少し厚手の両面テープを貼って固定します

f:id:hanako-nichijyo:20190209093242j:plain

 

完成(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20190209100553j:plain

とても簡単な作業でしたが見やすく取り出しやすくなりました

 

続いてヘアゴムも少し整理します

f:id:hanako-nichijyo:20190209094306j:plain

アゴムがごちゃごちゃしていて困るのは

二つ結びをするときに

ペアのヘアゴムがすぐに見つからないことです(^_^;)

今回はペアのヘアゴムだけ別に収納することにしました

 

同じく洗面所の収納扉の裏に

セリアの両面テープ付きのフックを付け

アゴムをかけることにしました

f:id:hanako-nichijyo:20190209095208j:plain

 

ヘアピンはそのまま

セリアのリモコンスタンドの低い方に収納しています

f:id:hanako-nichijyo:20190209101018j:plain

 

まだまだヘアアクセサリーが多いですが

今回の断捨離と収納の見直しで

ヘアアクセサリーの引き出しは随分見やすくなりました

f:id:hanako-nichijyo:20190209095528j:plain

 

f:id:hanako-nichijyo:20190209101309j:plain

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村