【キッチンの大掃除】重曹で電子レンジの掃除

キッチンの大掃除

今回は電子レンジのお掃除していきたいと思います

 

IHのお掃除はこちらをご覧ください

【キッチンの大掃除】頑固なIHの焦げを落とす方法 - はなこの日常

天板のお掃除はこちらをご覧ください

【キッチンの大掃除】人工大理石の天板についた頑固な汚れを取る方法 - はなこの日常

食洗機のお掃除はこちらをご覧ください

【キッチンの大掃除】クエン酸を使って食洗機を簡単お掃除 - はなこの日常

換気扇のお掃除はこちらをご覧ください

【キッチンの大掃除】ギトギト油も怖くない オキシクリーンで換気扇のお掃除 - はなこの日常

 

電子レンジの焦げ付いてしまった汚れや飛び散った汚れ、こもった臭いなんとかしたいですよね

f:id:hanako-nichijyo:20181215205213j:plain

基本的に汚れたら拭き掃除をするようにしているのですが

それでもこのように汚れてしまっています(^_^;)

特にオーブンを使うと汚れが焦げ付いてしまって落ちなくなります

 

我が家の電子レンジはSHARPのHEALSIOを使っています

f:id:hanako-nichijyo:20181215205144j:plain

とても優秀で豊富な料理メニューはもちろんお掃除もやってくれます(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20181215205808j:plain

 

 

しかし、今回はあえて自力でお掃除していきたいと思います

 

電子レンジのお掃除

用意するもの

重曹

キッチンペーパーまたは布巾

耐熱容器

サランラップ

ゴム手袋

 

まずは全体的なお掃除からしていきたいと思います

1.耐熱容器に水200mlと重曹小さじ2程度を入れて混ぜます

f:id:hanako-nichijyo:20181215210701j:plain

 

2.1の重曹水を電子レンジに入れて3分加熱します

f:id:hanako-nichijyo:20181215210916j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181215210935j:plain

 

 

3.そのまま電子レンジを開けずに30分ほどおきます

 

4.先ほどの重曹水をキッチンペーパーや布巾に含ませて電子レンジの庫内を拭き掃除します

f:id:hanako-nichijyo:20181215211628j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181215211705j:plain

 

5.乾くと重曹の白い跡が残るので何度か水拭きをして重曹を落とします

f:id:hanako-nichijyo:20181215211946j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181215213559j:plain

 

6.取り外し可能なものは取り外して水洗いします

f:id:hanako-nichijyo:20181215212224j:plain

 

以上で全体的なお掃除は終了です

 

それでも焦げ付いた汚れが取れない場合は

焦げ付いた汚れの上に直接重曹を乗せ、お水で少し湿らせます

f:id:hanako-nichijyo:20181215212845j:plain

そして丸めたサランラップで擦ります

f:id:hanako-nichijyo:20181215212924j:plain

重曹が汚れを吸収して茶色っぽくなってきます

時折重曹を拭き取り、汚れが落ちたか確認しながら作業をします

※庫内が黒っぽくて汚れがよく見えない場合はフラッシュを焚いてカメラで撮影するとよく見えます

きれいになったら完了です

 

f:id:hanako-nichijyo:20181215213507j:plain

 

重曹で電子レンジがきれいになって

こもった臭いも取れました(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20181215213742j:plain

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村