【キッチンの大掃除】頑固なIHの焦げを落とす方法

今年の大掃除はキッチンから初めてみようと思います

 

こちらが我が家のキッチンです

f:id:hanako-nichijyo:20181204081357j:plain

 

以前はコンロ近くに油をおいていたり

f:id:hanako-nichijyo:20181204081626j:plain

作業台にお砂糖や塩、ジューサーなどを置いていました

カウンターのところにはトースターとバリスタも置いていましたが

油や調味料が跳ねたり

水が跳ねてしまったりして掃除が大変だったので

調味料はコンロ下に収納

たまに使うジューサーは収納

日常的に使うトースターやバリスタは食器棚の作業台に移動しました

 

極力何もない状態にすることで

日常の掃除がかなり楽になりました(*^-^*)

 

とはいえ我が家のキッチンはやっぱり汚いです

数か月分の汚れが少しづつ蓄積しています

 

特にIH・・・

アップして見てみましょう

f:id:hanako-nichijyo:20181204082933j:plain

黒いのでよく分からないですね

ちょっとフラッシュたいてみましょう

f:id:hanako-nichijyo:20181204083047j:plain

ぎゃ~~~~~(>_<)

噴きこぼれなどで汚れたところが焦げて

それを放置したせいで焦げが層のようになっています

よくここまで放置していたものです←他人事

 

もう無理!と諦めそうなところですが

でも大丈夫

ここからでもなんとかなります←本当に!?

 

ということで

大掃除、本当は上から順にやっていくのが良いと思うのですが

まずはこの強敵IHの掃除からやっていきたいと思います

 

頑固なIHの焦げを落とす方法

 

よく見ると我が家のIHにはこのように

f:id:hanako-nichijyo:20181204085329j:plain

"落ちにくい汚れは、クリームクレンザーを丸めたラップにつけてふいてください"

と書いてあります

この方法が恐らく最適な方法なんだと思います

が、クリームクレンザーがないので

今回は重曹アルミホイルでお掃除していきたいと思います

 

1.重曹を焦げている部分に振りかけます

f:id:hanako-nichijyo:20181204091350j:plain

 

2.水をスプレーの容器に入れて吹きかけます

f:id:hanako-nichijyo:20181204091607j:plain

重曹が湿る程度で良いと思います

 

3.丸めたアルミホイルでクルクルと小さな円を描くように軽くこすっていきます

f:id:hanako-nichijyo:20181204091937j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181204092005j:plain

白い重曹が段々汚れてきます

きれいになっていってる証拠です

手の感覚もザラザラと引っかかる感覚からツルツルと滑るような感覚に変わってきます

良く見えないけれどきれいになっているはず

楽しみですね~

 

4.濡れた布巾で重曹を拭き取ります

焦げが残っている部分があればまた部分的に1からの手順を繰り返します

 

先に左ヒーターをお掃除してみました

f:id:hanako-nichijyo:20181204093338j:plain

おぉ~とてもきれいになりましたね(*^-^*)

 

モチベーションが上がったところで右ヒーターと中央ヒーターもお掃除しました♪

f:id:hanako-nichijyo:20181204094035j:plain

わっまぶしい(>_<)

きれいになって鏡のように上の照明や換気扇を映していますね

全部で30分ほどの作業でしたがびっくりするくらいきれいに蘇りました(*^-^*)

 

この勢いでキッチンの大掃除をしていきたいと思います♪

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村