【キッチンの大掃除】人工大理石の天板についた頑固な汚れを落とす方法

キッチンの大掃除

今回は人工大理石の天板についた頑固な汚れをきれいにしていきたいと思います

 

IHのお掃除はこちらをご覧ください

【キッチンの大掃除】頑固なIHの焦げを落とす方法 - はなこの日常

 

こちらが大掃除前の我が家のキッチンです

f:id:hanako-nichijyo:20181204081357j:plain

 

我が家のキッチンの天板は人工大理石製です

f:id:hanako-nichijyo:20181205100836j:plain

 

人工大理石とは

アクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とした人工素材です

 

白くてお掃除しやすくて私は割と気に入っています

しかし一度汚れが付いてしまうと頑固でなかなか取れないんです(^_^;)

白い天板が着色してしまうとやっぱり気になります

 

普段の掃除は台ふきでさっと拭くだけです

 

たまに中性洗剤とスポンジであわあわにしてお掃除します

f:id:hanako-nichijyo:20181205101753j:plain

↑ 白くてあまりよく分からないですがあわあわです(^_^;)

 

しかし

一度染みついてしまった汚れはこれだけでは取れません

 

そんなときは

メラミンスポンジに水をつけて優しくこすります

 

それでも取れない場合は

最終手段としてキッチンハイターを使います

 

人工大理石の天板についた頑固な汚れを取る方法

 

1.汚れているところにキッチンペーパーを置きます

2.その上からキッチン泡ハイターを吹きかけます

キッチン泡ハイター ハンディスプレー(400mL)【kao1610T】【kao9kyD101】【ハイター】

 

 

f:id:hanako-nichijyo:20181205213349j:plain

3.乾燥しないよう上からラップをかぶせます 

4.2時間ほど置きます

5.ラップ、キッチンペーパーを取り、きれいに拭き取ります

 

今回は大掃除ということで全体的にハイターをかけました

キッチン泡ハイターがなければキッチンハイターを10倍くらいに薄めたものでも良いと思います

 

天板の汚れは

f:id:hanako-nichijyo:20181205220308j:plain

このとおり

f:id:hanako-nichijyo:20181205215915j:plain

きれいになりました(分かりにくくてすみません)

 

カウンターもついでにお掃除しました

f:id:hanako-nichijyo:20181205220443j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181205220517j:plain

カウンターの汚れも

f:id:hanako-nichijyo:20181205220820j:plain

このとおり

f:id:hanako-nichijyo:20181205220649j:plain

このとおりきれいになりました


作業をするときは

窓を開けるなど十分に換気して

手荒れ防止のため手袋を着用した方が良いです

 

また、人工大理石によっては薬品焼けやコーティングが剥がれてくすんでしまうこともあるようです

自己責任でお願いします(^_^;)

 

大掃除によって少しずつキッチンがきれいになってきました

まだまだ頑張っていきたいと思います♪

 

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村