私の洋服(夏服)の断捨離【洋服の断捨離2】

私の洋服の断捨離

とりあえず

ワンシーズン30着、全部で120着

を目標に頑張ってみたいと思います

 

まず私のクローゼット・・・

f:id:hanako-nichijyo:20181110204805j:plain

冬服も夏服もワンピースもトップスもボトムスも雑多に詰め込まれています(^_^;)

突っ込みどころはいろいろありますが、この中からまずは夏服の断捨離をしてみたいと思います

 

夏服の断捨離

まず夏服を全部出してみます

 

分析してみるとこんなかんじです

  ①いつもよく使っている服

  ②たまに使うおしゃれ着(お出かけや学校行事に着ていく服等)

  ③汚れても良い服(草取りや公園に行くときに着る服等)

  ④よく考えると使っていない服

 

④は

もらったものの趣味が合わない服

買ったもののどんなときに着ればいいのか分からない服

いつか着るかなと思って残しておいた服

などですが、実際に使っていないので断捨離しやすいです

 

①~③は 

好きだったけど襟元や胸元などに使用感が出てきた服

年齢的にちょっと厳しくなってきた服

体型に合わない服

を断捨離しました

 

それ以外はちょっと迷いますね・・・

もともと捨てるのが苦手なので(^_^;)

そこで、捨てる服を選ぶのではなくて、残したい服を上位から30着選ぶことにしました

 f:id:hanako-nichijyo:20180918140645j:plain

結果、今回は30着を残し、30着を断捨離しました

 f:id:hanako-nichijyo:20180918140859j:plain

 

今回30着を目標にしましたが、30着って意外と多くて無理なく断捨離ができました

この調子で残りの3シーズンも頑張りたいと思います♪

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村