おせち料理とお雑煮に初挑戦しました

明けましておめでとうございます

今年も不定期ですが

我が家の日常をゆるく綴っていきたいと思います

よろしくお願いします(*^-^*)

 

皆さん年末年始いかがお過ごしでしたか?

私は子供たちが冬休みに入ってから

ほとんど外出していません(^^;

 

家で過ごす時間が長くなった分

今年は家族を巻き込んで

大掃除を割と頑張りました♪

 

そして、なかなか作る機会が無かった

おせち料理とお雑煮を

今回初めて作ってみました(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20210106152950j:plain

おせち料理のメニューは

筑前

黒豆、田作り(長男作)、栗きんとん(長女作)、銀杏の素揚げ、ラディッシュの飾り切り

紅白かまぼこの飾り切り、伊達巻き(次女作)、紅白なます

えびのうま煮、数の子、いくら

です

 

筑前煮(がめ煮)は福岡の郷土料理で

お正月やお祝いのときによく作られます

 

ほとんどの料理が初めて作るものばかりだったので

料理本を見ながら作りました(*^-^*)

 

買い物リストやスケジュール

賞味期限が記載してあったので

計画が立てやすかったです

 

作ってみた感想としては

おせちってやっぱり作るの大変(^^;

ですね

作るのも大変ですが

食材の買い出しや後片付けも大変でした

毎年作ってくれていた母に感謝です(*^-^*)

 

急遽実家と義実家にも

新年のご挨拶方々持参したところ

とても喜んでもらえました(*^-^*)

一品ずつ作った子どもたちも

大絶賛してもらえて得意げでした♪

 

お雑煮は博多のお雑煮を作りました

f:id:hanako-nichijyo:20210107182855j:plain

博多のお雑煮はあご出しで

かつお菜とぶりの切り身が入っているのが特徴です

他にはお餅、里芋、椎茸、人参、焼き豆腐、かまぼこが入っています

※うっかりかまぼこを入れ忘れてしまいました(^^;

 

博多のお雑煮はとても美味しくて

毎年食べるのが楽しみなんですが

今回、自分で作れてとても嬉しかったです(*^-^*)

 

今年もこの調子で

新たなことにチャレンジしていきたいと思います♪

 

興味を持って下さった方は

読者登録していただけると嬉しいです(*^-^*)

 

私、はなこのお出かけブログ

はなこのお出かけ日和もよろしくお願いします♪

 

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村