七日七捨(五週目)

一日一捨は継続しないだろうと作った

一週間で七品断捨離するという独自のルール

七日七捨

 

遅くなりましたが五週目のご報告したいと思います

 

2019年 第五週目の七日七捨

 

1.子どものおもちゃ

  前の週に続いて子どものおもちゃです

  断捨離するおもちゃは私が選んだものではなく

  子どもたちに要らないおもちゃを持ってきてもらい

  小さなお菓子(飴玉など)と交換することにしています

  お菓子効果は絶大

  遊ばなくなったおもちゃを沢山持ってきます(^_^;)

f:id:hanako-nichijyo:20190307112536j:plain

 

2.賞味期限切れの調味料

  油断すると増えている調味料

  たまに~のもととか~のたれといったものを利用するのですが

  そのとき使いきれなかった調味料を

  その後の料理のなかでうまく生かすことができないまま

  次第に忘れ去られ

  調味料入れの奥へ奥へと埋もれていき・・・

  そういったことはありませんか?

  調味料は消費期限が長く腐ったりしないので(見た目)

  いつか使うかもと思ってとりあえず置いておくのですが

  久々に整理してみたら消費期限が2015年・・・

  さすがに味が変わっていそうなので断捨離しました(^_^;)

  ~のもとや~のたれといった調味料を購入した場合は

  使用期限を決め奥に埋もれることの無いよう

  できるだけ早く使い切るように心がけたいと思います(反省)

 

3.景品のプレート

f:id:hanako-nichijyo:20190307120822j:plain

  可愛いいですがあまり実用的ではないこの手のプレート

  何かお料理を盛り付けるでもなく

  飾るでもなく

  持て余してしまいがちなので断捨離しました(^_^;)

  

4.生地が薄くなって穴が開いてしまったレギンス

  子ども服で一番生地が薄くなるのは膝の部分だと思います

  中でもレギンスはもともと生地が薄く伸縮性があるため

  一度穴が空くと繕うことができないですね

  靴下と同じく消耗品と考えております(^_^;)

 

5.麦茶ポット

f:id:hanako-nichijyo:20190307124123j:plain

  我が家では家事軽減のためお茶は水出しで作っています

  冷蔵庫に収納する際に必要な麦茶ポットですが

  今回そのうちの一つを断捨離することにしました

  比較的新しい方のこちらのポットを断捨離する理由は

  小学生の子どもがひとりで開閉できなかったからです

  家族が毎日使うものだから

  家族が使いやすいと思うものを使いたいと思います

  

6.すり鉢&すりこぎ

f:id:hanako-nichijyo:20190307160340j:plain

  小さいすり鉢とすりこぎ

  もう離乳食を作ることもありませんし

  用途が限られているので断捨離しました

 

7.揃っていないお茶碗

f:id:hanako-nichijyo:20190307161124j:plain       

  以前家族分揃えていたお茶碗でしたが

  一個割れ、二個割れ・・・とうとう一個だけになってしまっていました

  子どものお茶碗はプラスチック製に変え

  大人用は新たに夫婦茶碗を購入しました

 

今回は消費期限切れの調味料を処分しました

少々切れているくらいなら使いますが

何年も切れているのは

風味が落ちて美味しくはないと思いますので処分しました

消費期限が切れるような調味料は

我が家ではあまり活躍する機会がないものだと思いますので

次回購入する際には

小さいサイズのものにしたり

他の調味料で代用するようにしたいと思います(反省)

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村