手作り恵方巻と海苔巻き

先日手作り恵方巻を作りました

 

恵方巻の具材は七種類ということなので

今回は

 ・まぐろ

 ・ぶり

 ・生エビ

 ・かにかま

 ・卵焼き

 ・きゅうり

 ・レタス

の七種類で作ってみました(*^-^*)

 

巻きすに焼き海苔を置き

海苔の上に酢飯を薄く均等にのせて

具材をのせてくるくる・・・

f:id:hanako-nichijyo:20190205173722j:plain

完成♪

f:id:hanako-nichijyo:20190205162726j:plain

 

このくらいの恵方巻なら

スーパーで700円から800円くらいでしょうか?

手作りだとだいたい半額くらいで作れました(*^-^*)

保存料もなく新鮮で美味しいので

良いこと尽くめです♪

 

海苔巻きが楽しくて

後日キンパ(韓国風海苔巻き)にも挑戦しました

具材は

 ・こま切れ牛肉(焼肉のたれで味付けしたもの)

 ・きゅうり

 ・人参

キンパのごはんは酢飯ではなく

ごま油とごまを混ぜたもの

具材とマヨネーズを乗せて

f:id:hanako-nichijyo:20190205172044j:plain

後は同じようにくるくる・・・

1.5センチくらいに輪切りをしたら

更にごまを振って完成(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20190205171612j:plain

 

恵方巻もキンパも

具材を失敗せずに真ん中に持ってくるコツは

・海苔にごはんを乗せるときに上下を2cm程空けること

・ご飯を薄く均等に置くこと

・具材をごはんの手前から詰めて置いていくこと

でしょうか?

巻く時のコツは

・手前からちょっと強引に(笑)手早く押さえながら巻くことでしょうか?

切るときのコツは

・一度切るごとに包丁を水で濡らしながら切ることです

 

我が家ではたまにしか使わない巻きす(ダイソー

何度も断捨離リストに入りながらも

やっぱりたまには使うので捨てられません(*^-^*)

来年はどんな恵方巻にしようかな♪

 

 

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

〈ヴィタメール〉マカダミア・ショコラ(ミルク)-M-10W[E]glm【RCP】_Y171011100003