一日一捨(三週目)

一週間で七品断捨離するという独自のルール

七日七捨

 

遅くなりましたが三週目のご報告したいと思います

 

2019年 第三週目の七日七捨

 

1.お風呂のおもちゃ

  子どもたちが楽しんでお風呂に入れるようにと置いていたおもちゃを今回全て断捨離しました

   理由は三つです

  一つ目は掃除が大変だから

  おもちゃに限ったことではありませんが

  水場にものをたくさん置くとその分掃除が大変になりますよね(^_^;)

  二つ目は不衛生になりがちだから

  一つ目の理由と関係があります

  お風呂のおもちゃには石けんかすや水垢などが付きます

  湿気が多いので油断するとすぐカビが生えてしまいます(>_<)

  そんなおもちゃを風呂釜に入れるのは・・・(^_^;)

  三つ目の理由はお風呂の時間が長くなるから

  我が家は子どもが三人いるので

  髪を洗って体を洗うだけでも結構な時間が掛かってしまいます

  さらにおもちゃで遊んだりしていると

  お風呂の時間が1時間を超えることもあります(^_^;)

  その頃にはお風呂のお湯もぬるくなり

  せっかく温まった体があがるころには冷たくなっていることもあります(^_^;)

  お風呂の時間を楽しんでくれるのは良いのですが

  風邪をひいてしまっては本末転倒なので今回思い切って断捨離しました

 

2.十数年使っていたお風呂椅子

  結婚前から使っていたお風呂椅子を断捨離しました

  年末の大掃除のタイミングで

  お掃除のしやすいニトリのお風呂椅子を購入したのですが

  古い方も壊れたわけではないのでなかなか捨てられず

  そのままお風呂に置いたままにしていました(^_^;)

  買い換えたつもりが古い方も捨てられず

  ただものが増えただけになってしまうことありませんか?(^_^;)

  

3.サイズが合っていない下着

  子ども三人完全母乳で育てました

  そして最終的に三人目が卒乳したころには

  なんとバストサイズが2カップサイズダウンしていました(^_^;)

  そのうち元に戻るのかと思いきや戻りませんでした(笑)

  サイズが合っていない下着、サイズが合っていない洋服

  「いつか痩せるかも」「いつか元に戻るかも」と思うとなかなか捨てられないですね

  私の場合、その「いつか」がなかなか来ないので

  サイズが合わないものは断捨離していこうと思います

 

4.ゴムが切れているヘアゴ

f:id:hanako-nichijyo:20190202081547j:plain

 

5.飾りが取れてしまったり壊れてしまったヘアアクセサリー

f:id:hanako-nichijyo:20190202082312j:plain

  修復可能なものは修復し、リメイクできそうなものは子どもたちとリメイクしました

f:id:hanako-nichijyo:20190202082540j:plain

  その他は処分しました

 

6.使っていないヘアアクセサリー

f:id:hanako-nichijyo:20190202082805j:plain

 

7.錆びてしまったヘアピン

f:id:hanako-nichijyo:20190202084025j:plain

 

今回はお風呂場、脱衣所、洗面所にあったものを断捨離しました

ゴミゴミしていたお風呂場はおもちゃとお風呂椅子を断捨離して

掃除しやすくなりました(*^-^*)

たくさんあったヘアアクセサリー類は不要なものを断捨離し

収納の見直しをしました

ヘアアクセサリーの収納についてはまた詳しくお伝えしようと思います(*^-^*)

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村