クリスマスグッズの収納

早いもので今年も残すところあと3日となりました

クリスマス一色だった街は一気にお正月飾りに変わりましたね

クリスマスからお正月までの一週間は毎年忙しく若干付いていけません(^_^;)

とはいえいつまでもクリスマス気分というわけにもいかないので

クリスマスグッズを片付けました

 

我が家ではあちこちにクリスマスの飾り付けをしているため

やっぱり片付けるのも結構大変です(^_^;)

 

クリスマスグッズもハロウィン同様

 

衣装ケースに詰めて箱化して収納しています

 

実際に収納していきます

 

1.家中のクリスマスグッズを回収します

 

2.ほこりを払い、拭けるものはさっと拭きます

 

3.割れ物をプチプチで包みます

 

4.たためるものはたたんでチャック付きポリ袋に入れます

f:id:hanako-nichijyo:20181228001518j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181228002515j:plain

ペーパーファンや提灯、ガーラントなどをたたんで平面化しています

玄関やリビングを占領していた大きなアルミバルーンも

f:id:hanako-nichijyo:20181228003154j:plain

ストローを吹き込み口から長めに挿すとそこから空気を抜くことができました

ペタンコにするとチャック付きポリ袋一袋に収まりました

f:id:hanako-nichijyo:20181228004008j:plain

使い捨てと思っていたアルミバルーンもこれでまた来年再利用できます(*^-^*)

 

クリスマスツリーも平面化して箱に収納しました

f:id:hanako-nichijyo:20181228004323j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181228004420j:plain

組み立ても収納も楽にできる素晴らしいツリーです(*^-^*)

 

5.電池が入っているものは忘れずに電池を取り出します

 (電池を入れたままにしておくと液漏れして使えなくなってしまうことがあります)

 

6.サンタクロースのコスプレやテーブルクロスなどは洗濯して収納

 

7.大きいものから順に衣装ケースに入れていき隙間に小さいものも入れます

収納できたらふたを閉めて作業完了です

 

毎年グッズを購入してしまうので

今年使わなかったクリスマスグッズ壊れてしまったもの等は断捨離します

 

なんとか衣装ケース2ケースに収まるようにしています

※クリスマスツリーとサンタクロースのイルミネーションは大きくて衣装ケースには入らないので別に収納します(^_^;)

 

f:id:hanako-nichijyo:20181102172942j:plain

※階段下の収納スペースです

 

来年のクリスマスはどんな飾り付けにしようかな~♪と思いつつ

お正月飾りに早変わり(*^-^*)

お正月は毎年あまり家に居ないので飾り付けは少ししかしていませんが

クリスマスとは一変して和の雰囲気もほっとしますよね(*^-^*)

和室を片付けてこたつを出してゴロゴロしたい!!(笑)

そのためにも残りの数日頑張りたいと思います(*^-^*)

 

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村