【キッチンの大掃除】ギトギト油も怖くない オキシクリーンで換気扇のお掃除

キッチンの大掃除

今回は換気扇をお掃除していきたいと思います

 

IHのお掃除はこちらをご覧ください

【キッチンの大掃除】頑固なIHの焦げを落とす方法 - はなこの日常

天板のお掃除はこちらをご覧ください

【キッチンの大掃除】人工大理石の天板についた頑固な汚れを取る方法 - はなこの日常

食洗機のお掃除はこちらをご覧ください

【キッチンの大掃除】クエン酸を使って食洗機を簡単お掃除 - はなこの日常

 

キッチンの換気扇

油や油の上にほこりが付いていてギトギトになりがちですよね

出来れば見なかったことにしたいところです(^_^;)

しかし、それを放置しているとますます油まみれになって大変なことになりますよね・・・

気持ちよく年を越せるように頑張ります

 

といっても換気扇を分解するのにちょっと勇気がいるだけで

お掃除自体はそんなに大変ではありません(*^-^*)

 

換気扇の掃除

準備するもの

・ゴム手袋かビニール手袋

・キッチン用のお掃除シート(油汚れ用)

・スポンジ

・小さめのビニール袋

・オキシクリーン

f:id:hanako-nichijyo:20181213201700j:plain

 

オキシクリーン

酸素系漂白剤で家中の汚れに有効な、まさに万能クリーナーです

大変優れものなので一家に一つあっても良いと思います

コストコやネットショップでも購入できます

オキシクリーン 1500g

それではお掃除を始めます

1.シンクに詮をします

我が家のシンクにはもともと詮がありませんでしたので

小さめのビニール袋に水を入れて結んだもので代用します

f:id:hanako-nichijyo:20181213215744j:plain

 

2.シンクに50度くらいのお湯(お風呂のお湯より少し熱いくらいです)をはり、オキシクリーンを付属のスプーン2杯くらい入れてよく混ぜます(だんだん泡立ってきます)

f:id:hanako-nichijyo:20181214080822j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181214081234j:plain

 

3.換気扇を分解して、フィルターやファンを2のオキシクリーン液に1~2時間ほど漬けます

f:id:hanako-nichijyo:20181214081317j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181214081451j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181214081520j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181214081708j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181214082109j:plain

 

4.オキシ漬けしている間にレンジフードのお掃除をします

油なので中性洗剤を付けたスポンジであわあわにしてお掃除しても良いと思いますが

今回は使い捨てのキッチン用のお掃除シートで拭き掃除していきたいと思います

f:id:hanako-nichijyo:20181214082743j:plain

比較的きれいな所から拭いていくと使用する枚数が少なくて済みます

f:id:hanako-nichijyo:20181214082818j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181214082857j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181214082941j:plain

※けがをしたり汚れたりするのでゴム手袋等を着用することをお勧めします

 

5.オキシ漬けが終わったらシンクの詮を抜き、表面に付着した油を中性洗剤を付けたスポンジで軽く洗い流します

f:id:hanako-nichijyo:20181214095830j:plain

オキシクリーンに漬けているだけで固まっていたギトギト油が浮いてきます

f:id:hanako-nichijyo:20181214100305j:plain

浮かした油を中性洗剤で軽く洗い流していきます(ゴシゴシ擦る必要はありません) 

f:id:hanako-nichijyo:20181214100712j:plain

きれいになりました(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20181214100914j:plain

シンクにも油が付着するので中性洗剤できれいにします

 

6.乾燥させて元通りに戻します

f:id:hanako-nichijyo:20181214100801j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181214101055j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181214101142j:plain

今回はセリアで購入したレンジフードフィルターを付けてみました(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20181214101221j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181214101346j:plain

完成です(*^-^*)

 

これで気持ちよく年が越せます♪(?)

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村