冷蔵庫の余った食材を使ってリメイク

みなさん、余った食材どうしていますか?

人から大量にいただいた食材や

安売りのときに買い込んだ食材

パーティなどで大量に余ってしまったお料理

作ってみたものの不評だったお料理

予定外に冷蔵庫や台所を占拠していることってありますよね(^_^;)

 

全部自分で食べてしまうと太ってしまうし(笑)

そのままにしておくと腐ってしまう

けれど捨てるのはもったいない

リメイクしようと思って

食材ごとにクックパッドで調べてみると

今度は材料の一部がなくてまた買い足すのも面倒なので断念したり・・・(^_^;)

 

今回はたまたまパーティなどで食材が大量に余っていましたので

私が余った食材を使ってよく作っているお料理をざっくりとご紹介したいと思います

一般的なお料理が多いと思いますので作り方は割愛します

 

◆カレー、シチュー

f:id:hanako-nichijyo:20181222104629j:plain

なんだか普通のことを書いていますね(^_^;)

余ったお肉(調理済のものも含む)やシーフードなどを使うのに有効です

また根菜やキノコ類、乳製品や卵なども使うことができます

 

今回のカレーにはクリスマスパーティで大量に余ってしまったロティサリーチキンが入っています

少しスパイシーでとっても美味しいです(*^-^*)

我が家は小さい子ども3人の5人家族ですが

いつも大鍋に24皿分作っております(^_^;)

それでもなぜか2食分にしかなりません・・・(^_^;)

2食目はチーズを加えたり卵を加えたりしてテイストを変えたりします♪

 

お好み焼

お好み焼きも万能ですね

余ったお肉と余ったお野菜を入れて小麦粉で固めてしまえば

みんな大好きお好み焼きの完成です(*^-^*)

ちなみに、大量に湯がいてみたものの余ってしまったお素麺も小さめに刻んでお好み焼きに入れると食べてくれます♪

 

◆ハンバーグ

こちらはひき肉が必要になりますが、余ったお野菜を消費するのに良いですね

子どもが嫌いなお野菜を入れる場合は小さく小さく刻んで入れましょう(*^-^*)

 

◆炒め物

葉野菜が余っているときはお肉と一緒に炒めると良いです

味付けを塩コショウにしたりお醤油ベースにしたりちょっと変えてみるのもいいですね

f:id:hanako-nichijyo:20181222110910j:plain

こちらは娘が作りました

先日大量に余ってしまった水菜のサラダがそのまま入っています

よく見ると星型のハムが入っていたりキュウリが入っていたりしていますが

美味しくいただきました(*^-^*)

 

◆鍋

余ったお肉や魚介類、お野菜やキノコ類、お豆腐やお餅などが消費できます

ベースの味を変えて

締めに余ったごはんを入れて雑炊にしたり麺を入れるのもいいですね(*^-^*)

 

◆ピザ

生地から作っても良いですし、市販のピザにたくさんトッピングするのも良いですね

ウインナーやハム、ベーコン、シーチキンなどの加工食品や

お野菜、チーズを消費するのに良いです

f:id:hanako-nichijyo:20181222112213j:plain

 

◆パスタ

ピザと同じく加工食品やお野菜の消費におすすめです

余った生クリームや牛乳等も消費できます

 

◆スープ類

お野菜が余っているときは小さく刻んで野菜スープにするのが早いです

豆類、キノコ類、加工食品、卵冷蔵庫にあるものを入れます

我が家はコンソメベースが多いです

湯がき過ぎたパスタを消化するときはミネストローネスープにします

 

◆味噌汁

メインによって味噌汁にしたりスープにしたりします

お野菜、豆類、キノコ類、海藻などの消費ができます

f:id:hanako-nichijyo:20181222113537j:plain

こちらは豚汁です

星型に型抜きされた人参がバッチリ入っていますね(笑)

しゃぶしゃぶや水炊きの残り汁を使うこともあります♪

 

◆ラスク

こちらは型抜きしたパンやサンドウィッチを作った際に出るパンの耳などの消化です

棒状に切って油で揚げてグラニュー糖をまぶしただけのものですが

ちょっとしたおやつになります(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20181222114141j:plain

 

◆チャーハン、焼き飯、オムライス

こちらは余ったごはんやお野菜、卵の消費ができ、尚かつ子どもが喜んでくれます(*^-^*)

 

◆スムージー

余ったフルーツやお野菜があればあれこれミキサーに入れてスムージーにすると良いです

余った牛乳やヨーグルトやアイス、余った粉糖や黒糖やはちみつなどあるもので作ります

 

全て自己流なので何とも言えませんが

今までリメイクで家族からクレームが来たことはないので何とかなると思います(笑)

 

冷蔵庫の食材を使いたいけど何にしよう?

そんなときに今日の一品が閃くお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村