七日七捨(七週目)

一日一捨は継続しないだろうと作った

一週間で七品断捨離するという独自のルール

七日七捨

 

遅くなりましたが七週目のご報告したいと思います

 

2019年 第七週目の七日七捨

 

1.子どものおもちゃ

  四週連続での子どものおもちゃです

  子どもたちに要らないおもちゃを持ってきてもらい

  小さなお菓子(飴玉など)と交換することにしています

  このおもちゃちょっと前まで遊んでいたのに・・・(と言っても数か月前の話)

  子どもも日々成長しているのでしょうね

  子どもの成長に合わせて定期的におもちゃの見直しをしていきたいと思います

f:id:hanako-nichijyo:20190409180219j:plain

 

2.野外用ライト

  以前住んでいた家の庭でBBQするときに使っていました

  今の家は庭がほとんどないのでここ数年使用しておりませんでした

  もったいなくてずっと持っていましたが

  やっぱり使わないので断捨離しました(^_^;)

  

3.チャックが壊れたジャンパー

  ジャンパーに限らずチャックが壊れることってありますよね

  うま噛み合わなくなって閉めても閉まらなくなったり

  持ち手が割れてしまったり・・・

  もちろん可能な限り直す努力はするのですが

  今回は噛み合わなくなった上に持ち手が割れてしまい

(^_^;)

  

4.空き瓶

f:id:hanako-nichijyo:20190409182437j:plain

  何かに使うかな~となんとなくとっておく

  ジャムや鮭フレークなどの空き瓶

  結局何にも使わないまま

  気付けば10個くらいストックしていることがあります

  そして、それがすごく邪魔になっていることがあります(^_^;)

  これらは我が家では日常的に手に入るので

  今後は何に使うのか決まっているときのみ取っておこうと思います(^_^;)

  

5.ガチャガチャで出たお守り

  ガチャガチャで出たちょっと気持ち悪い見た目のお守り

  おもちゃではあるもののお守りと言われると粗末にもできず

  気持ち悪い見た目のお守りをずっと車に乗せておりました(^_^;)

  そのおかげか事故もなく過ごさせていただいていたのですが

  やっぱり人から見ると趣味の悪い飾りに過ぎないので

  新しいお守りに替えました(^_^;)

 

 

6.欠けたスープ椀

f:id:hanako-nichijyo:20190409184537j:plain

  以前にもご紹介しましたが

  我が家では欠けたお茶碗は処分するようにしています

  そして日常的に使う食器は

  バラ売りで、安くて、お店が近く手に入りやすいものを選ぶようにしています

  こちらのスープ椀はセリアのスープ椀です

  即日セリアに行って新しいものを購入しました

 

7.使われていない鍵

  前の家のスペアキーだったり

  盗られてなくなってしまった自転車の鍵だったり

  本体は捨ててしまって残っていないスーツケースや小物入れの鍵だったり

  そのうち何の鍵だったか分からなくなってしまうことはありませんか?

  我が家ではたまにひょこっと出てきたりします(^_^;)

  そんな時は何の鍵だったかしばらく考えて

  家族にも確認して

  それでも分からないものは

  何の鍵だったか分からない→無くても困らない→断捨離してOK

  と判断しています(^_^;)

  

今回は空き瓶を処分しました

 

空き瓶に限らず

段ボールやお菓子の箱や紙袋など

いつか使うかもしれないと思って取っておくことありますよね

でもそれが使われないままどんどん溜まっていったら・・・

家が大変なことになります(^_^;)

ある程度ストックしておく数を自分なりに決めておいて

定期的に見直すことも大事ですね(*^-^*)

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします♪

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村