七日七捨(六週目)

一日一捨は継続しないだろうと作った

一週間で七品断捨離するという独自のルール

七日七捨

 

遅くなりましたが六週目のご報告したいと思います

 

2019年 第六週目の七日七捨

 

1.子どものおもちゃ

  先週、先々週に続いて子どものおもちゃです

  子どもたちに要らないおもちゃを持ってきてもらい

  小さなお菓子(飴玉など)と交換することにしています

f:id:hanako-nichijyo:20190326150831j:plain

  もうすぐ年長になる息子はそろそろ戦隊ものを卒業するのかな?

 

2.ネットで購入した靴

  ネットで購入した靴や洋服

  色味やサイズなど、思っていたものとは違ったということがたまにあります

  返品も可能ですが、送料を負担しなければいけなかったり、返送するのが面倒だったりで

  ま、いっか・・・となってしまったり(^_^;)

  今回購入した靴はランキング1位(当時)になっていた靴でしたので信頼して購入しましたが

  届いた靴を履いてみたらなんとなく違和感がありました

  一週間後には外に履いていくにはちょっと・・・と思うくらい形が崩れてしまっていました

  一か月後にはもうこれは捨てたほうが良いかなという状態でした

  最初は私の履き方が悪いのかな?と思っていましたが

  今思えば・・・恐らく不良品だったのだと思います(^_^;)

  

3.離乳食調理セット 

f:id:hanako-nichijyo:20190326155157j:plain

  出産祝いにいただいた離乳食調理セット

  離乳食が終わっても普段の調理で使用する機会があるかもと一部残していましたが

  ほぼ使う機会がありませんでした(^_^;)

  

4.季節の飾り

f:id:hanako-nichijyo:20190326160114j:plain

  我が家では季節によって少しづつ飾りを変えています

  今回は夏にしてみたくなるハワイアンインテリアの飾りを一部断捨離しました

  

5.ボールペン

f:id:hanako-nichijyo:20190326161847j:plain

 

  大きな文房具店などで替え芯を探せばあるのかもしれませんが

  あまり実用的ではないので断捨離

  

6.使いづらいおにぎり器

f:id:hanako-nichijyo:20190326162715j:plain

  ごはんをきれいなおにぎりの形にできるおにぎり器

  しかし、こちらのおにぎり器は真ん中に押し出す際に使う大きな穴があり

  そこからごはんがでてきてしまったり

  せっかくきれいにできたおにぎりの真ん中に指の型ができてしまっていました(^_^;)

  使いづらかったので断捨離

 

7.飲み忘れた薬

f:id:hanako-nichijyo:20190326164533j:plain

  飲み忘れたりして余ってしまった処方薬

  痛み止めや解熱剤はとっておきますが

  その他は処分するようにしています

 

今回は処方薬を処分しました

 

外出した際に持っていき忘れたり

忙しくてうっかり飲み忘れたりして余ってしまう処方薬

もったいなくてなんとなくそのまま残しておくのですが

そのうち何の薬だったか分からくなったりします(^_^;)

医師の判断で処方してもらったものを

例えば同じような症状が出たときに

自己判断で服用するのはかなりリスクがあると思います

我が家では痛み止めと解熱剤以外は処分するようにしています

 

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村