ひな祭りパーティー

 

今日はひな祭りですね

 

我が家には娘が二人居て、ひな人形もあるのですが

常に小さい子が居るので

小さな飾りを誤飲しないか

無くなったり壊れたりしないかと心配になり

ここ数年なかなかきちんと飾ることができていません(^_^;)

今年も玄関にお雛様とお内裏様と屏風など一段分だけ飾っています

 

ひな人形はなかなか飾れないでいるのですが

昨日ひな祭りパーティをしました(*^-^*)

 

ひな祭りといえば

ちらし寿司というイメージですが

今回は可愛らしいてまり寿司を作ってみました(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20190303094800j:plain

 

ラップの上にお刺身を乗せて酢飯を乗せ

ラップの端を集めてくるくるとまわすと

てまり寿司になります(*^-^*)

今回は酢飯を50グラムくらいにしましたが

少し大きかったです(^_^;)

 

梅のお寿司はごはんに

ミツカンの花お寿司のもと(粉末)を混ぜ

桜のおにぎり型(セリア)で作りました

仕上げに錦糸卵を短く切ったものを三本乗せると

梅の花のようになります(*^-^*)

 

汁物は蛤のお吸い物

f:id:hanako-nichijyo:20190303100011j:plain

蛤とお花型の麩とねぎと錦糸卵を刻んだものが入っています

お花の麩や手まり麩などを入れるとかわいいですね♪

 

デザートには

桜餅とひなあられ

f:id:hanako-nichijyo:20190303100521j:plain

 

全体的にちょっと和風にしてみました(*^-^*)

f:id:hanako-nichijyo:20190303100711j:plain

 

おやつもひなまつりバージョンに

f:id:hanako-nichijyo:20190303100924j:plain

 

三色ゼリーは

牛乳のゼリー(白)に抹茶(緑)や食紅(ピンク)を混ぜて作りました

クッキーは

セリアのイチゴのクッキーのもとと抹茶クッキーのもとを使用しました

きれいな色で味も良かったです(*^-^*)

いちごもひな祭りバージョンです

f:id:hanako-nichijyo:20190303101819j:plain

SNSで見かけたものを作ってみました(*^-^*)

顔は卵ボーロを使っています

 

今回使用した食器やグッズはほとんどが

ダイソー、セリア、ナチュラルキッチンで購入したものです

 

日本の行事にはそれぞれ意味があり

お料理にも意味があって

少し難しいイメージがありますが

何より子どもたちのすこやかな成長をお祝いすることが大切ですね

便利グッズの力も借りつつ

出来るだけお手軽に楽しみたいと思っています(*^-^*)

 

 

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村