これで解決!子どもの作品の収納方法

皆さんお子さんの絵画や書道の作品

どのように保管されていますか?

 

そのまま保管している方

写真に撮ってデータで保管されている方

しばらく飾って処分している方

ご家庭によって様々だと思います

 

私は保管しています^^

しかし、作品の保管少し大変だなと感じていました

 

幼稚園からは

f:id:hanako-nichijyo:20181107081313j:plain

このように一年分の作品が一冊に綴られて年度末に帰ってきます

見やすくて大変ありがたいです

 

小学校からは一年分の作品を年度末にバラバラの状態でまとめて持ち帰ってきます

(画用紙の大きさもバラバラ)

 

子どもたちの作品

立てかけておくことができず場所(面積)を取ってしまうことが悩みでした

 

以前は箪笥に横にして置いていたのですが

積み重なっていくと取り出すのが面倒で

汚れたり破れたりするのも嫌で

下の方の作品を出して見る気にもなれませんでした(^_^;)

 

そんなある日

賞状ホルダーというものに出会いました^^

f:id:hanako-nichijyo:20181107082503j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181107082613j:plain

セキセイ 賞状ホルダー

A3判とB4判の二種類あります

 

こんなに大きなファイルがあるとは知らず

作品や賞状をファイルに入れるという発想が無かったです(笑)

 

f:id:hanako-nichijyo:20181107084709j:plain

小さいサイズの作品でもずれないように三角のコーナーシールも付いています

 

f:id:hanako-nichijyo:20181107091346j:plain

今回はB4判を使用しました

10ポケットあり、20枚の作品が収納できました

 

作品を一年間で6~7枚、三年間で20枚になるように厳選し

幼稚園生活三年間の成長が一冊で見られるようにしました^^

ファイルに入っているので破れたり汚れたりすることもなく

また、クレヨンが手に付くこともなく

子どもと一緒に気軽にパラパラとめくって振り返ることができるようになりました(*^-^*)

 

f:id:hanako-nichijyo:20181107092639j:plain

日付や画題などをシールで貼るのも良いですね^^

 

大きさバラバラの絵画の作品も

薄い半紙に書いた書道の作品も

くるくる巻かれて筒に入っている賞状も

このファイルに綴って収納すればお悩み解決です(*^-^*)

【大4(ハニ)・全2色】セキセイ/賞状ホルダー 賞状や図画・習字作品をすっきり整理!SSS-200

 

【A3・全2色】セキセイ/賞状ホルダー 賞状や図画・習字作品をすっきり整理!SSS-230

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村