ハロウィングッズの収納

ご訪問ありがとうございます

 

早いものでもう11月ですね

 

私が11月1日にすること

それはハロウィンの飾りの片付けです(^_^;)

 

我が家ではあちこちにハロウィンの飾り付けをしているため

f:id:hanako-nichijyo:20181101210309j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181101210330j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181101210340j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181101210344j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181101210447j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181101210550j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181101210624j:plain

※飾りの一部です

 

片づけるのも結構大変です(^_^;)

(しかも年々増えていく)

 

一年に一度しか出さない季節の飾り

飾っていないときはどうやって収納してるの?

とよく聞かれます

 

形も大きさもバラバラの飾り

収納しにくいですよね

バラバラに収納しているとどこに収納したか忘れてしまいます(^_^;)

 

私は飾りを全部衣装ケースに詰めて箱化して収納しています^^

 

実際に収納していきますね

 

1.家中のハロウィングッツを回収します(笑)

 

2.さっと拭きます

 

3.割れ物をプチプチで包みます

f:id:hanako-nichijyo:20181101212102j:plain

 

4.ペーパーファンや提灯やガーラントなど

 たためるものはたたんでチャック付きポリ袋に入れます

f:id:hanako-nichijyo:20181101212739j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181102172217j:plain

小物や余ったペーパーナプキンや紙皿等もチャック付きポリ袋に入れます

f:id:hanako-nichijyo:20181102172307j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181102172336j:plain

 

5.電池が入っているものは電池を取り出します

 (電池を入れたままにしておくと液漏れして使えなくなってしまうことがあります)

f:id:hanako-nichijyo:20181101213104j:plain

 

6.大きいものから順に衣装ケースに入れていき

f:id:hanako-nichijyo:20181101213347j:plain

隙間に小さいものも入れます

f:id:hanako-nichijyo:20181102172452j:plain

収納できたらふたを閉めて作業完了です

f:id:hanako-nichijyo:20181102172530j:plain

 

毎年ついつい購入してしまうハロウィングッズですが

今年使わなかったハロウィングッズなどは断捨離して

f:id:hanako-nichijyo:20181102172612j:plain

なんとか1ケースに収まるようにしています^^

※ハロウィンリースは大きくて衣装ケースには入らなかったので別に収納します(^_^;)

 

クリスマスグッズは2ケース

その他の季節の飾りもまとめて収納しています

 

家の中でも季節を感じられる季節の飾り

かさばるけれど、箱化して重ねたりして

f:id:hanako-nichijyo:20181102172942j:plain

※階段下の収納スペースです

 

季節感を大事にしつつ

これからもうまく付き合っていきたいと思います^^

 

 

私、はなこのお出かけブログもよろしくお願いします^^

はなこのお出かけ日和

 

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村