布団収納を見直しました

ご訪問ありがとうございます

 

最近朝晩寒くなってきましたね

そろそろ毛布を出さないと・・・

と、その前にしておきたいことがありました

布団収納の見直しです

 

なぜ今なのか

厚手の毛布が収納されており

一年で一番収納している布団が多い状態のときに収納を見直すことで

年間を通して対応することができるからです

 

5人家族の我が家

布団がたくさん必要です

 

今までは布団を積み上げていました

f:id:hanako-nichijyo:20181016091219j:plain

 

しかしこの収納だと

下の方の布団が必要になったとき


①一度上に乗っている布団を出す

②必要な布団を取り出す

③上に乗っていた布団を押し入れに戻す

 

布団は重たいし、結構重労働でした

 

しかし、この手順を省いて必要な布団を引っ張り出すと
雪崩が起きてぐちゃぐちゃになります(^_^;)

 

布団圧縮袋も使ってはみましたが

圧縮されて省スペースにはなるものの

布団自体の重さは変わらず

収納する際、取り出す際の手間だけが増えたような気がして

長続きしませんでした(^_^;)

 

何か良い方法はないだろうか・・・

 

いろいろと検討してみた結果

今回はIKEASKUBBを使って収納をしてみました^^

 

まずはお試しでSサイズ(44×55×19 cm)を8個購入してみました

f:id:hanako-nichijyo:20181016094815j:plain

 

最初の出費は大きいですが

これも押し入れを整頓し、布団の出し入れ作業を楽にするためです

 

使用していないときはぺちゃんこで嵩張りません

 

そして組み立てると

f:id:hanako-nichijyo:20181016095437j:plain

 

丈夫な収納ケースに^^

f:id:hanako-nichijyo:20181016095521j:plain

 

こちらにシングルサイズの毛布を収納していきます

 

①布団を縦半分に折りたたみます

f:id:hanako-nichijyo:20181016095714j:plain

 

②更に横三分の一に折りたたみます

f:id:hanako-nichijyo:20181016095904j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181016095930j:plain

 

 

更に縦半分に折りたたんで完成です^^

f:id:hanako-nichijyo:20181016100035j:plain

 

 

f:id:hanako-nichijyo:20181016100111j:plain

 

少し薄手の毛布は2枚

厚手の毛布は1枚

敷きパットは3枚

タオルケットや綿毛布だと5枚収納できました^^

 

こちらは薄手の毛布2枚を収納した状態です

f:id:hanako-nichijyo:20181016100435j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181016100603j:plain

 

この手順で次々と収納していきました

f:id:hanako-nichijyo:20181016100653j:plain

 

そして押し入れへ

f:id:hanako-nichijyo:20181016100800j:plain

 

色も形もばらばらだった毛布がきれいに収納できました(*^-^*)

こちらでも十分満足なんですが

 

取り出したい布団をすぐに取り出せるように

f:id:hanako-nichijyo:20181016101041j:plain

立てて収納することにしました^^

 

丈夫で、箱型なので立てて収納することも可能です

 

必要な布団が収納されているSKUBBの取っ手を掴んで

すすっと引けば

f:id:hanako-nichijyo:20181016101401j:plain

 

必要な布団だけを取り出すことができます^^

 

なんて素晴らしいんでしょう✨

 

立てて収納する場合は

中のものが偏らないように

できるだけぎゅうぎゅうに詰めると良いと思います^^

 

正直これだけの布団を一気にたたんで収納するのは疲れました(^_^;)

ですが、今後の布団収納が楽になり

その上こんなにきれいに収納できるのならえんやこらです(笑)

 

f:id:hanako-nichijyo:20181026080922j:plain

f:id:hanako-nichijyo:20181026081132j:plain

取っ手にタグを付けて

中に何が入っているのか分かりやすくすると尚良いですね^^

 

セリアで購入したタグを使いました♪

f:id:hanako-nichijyo:20181026081722j:plain

 

今回はSサイズを購入したので

厚手の掛布団や

来客用の敷布団等は収納できていませんが

またMサイズやLサイズを購入して収納したいと思います♪

 

SKUBBはこちらからも購入できます↓

【IKEA Original】SKUBB-スクッブ- 収納ケース ホワイト 44×55×19 cm

 

【IKEA Original】SKUBB-スクッブ- 収納ケース ホワイト 69×55×19 cm

 

【IKEA Original】SKUBB-スクッブ- 衣類収納ケース ホワイト 93×55×19 cm

 

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村