食器の断捨離をするタイミング【食器の断捨離1】

今日のテーマは食器の断捨離です

 

以前、断捨離は思い立ったが吉日だと言いましたが、食器の断捨離は計画的にする必要があると思います

 

では、食器の断捨離はいつするのか

私は不燃物のごみ回収がある前日か前々日くらいにするようにしています

 

食器は新品のものはリサイクルショップに持っていくこともできますが、そうでないものは基本的には捨てるようにしています

 

捨てると決めた食器を食器棚ではないところに置いておくと割れたりして危険ですし、回収日まで置いておくスペースがないので、我が家では回収日の少し前としているのです

 

今の家に引っ越して来る前、今より広い家に住んでいました

台所も広かったです

食器棚も大きくて、今の5倍くらいありました

なので、食器も今の5倍くらいありました

収納スペースが多いとその分物が増えるんですね!不思議です(笑)

家族構成に合った食器棚選び大事ですね

 

そんなにたくさん何が入っていたのか

 

実は私は食器が好きで、結婚する前から陶器市に行ってはコツコツ好きな食器を買い揃えていました

将来5人家族になるとも知らずに2枚とか4枚とか適当に買っていました

(これらは子どもが生まれてからは割れるのが怖くてほとんど食卓に並ぶことはなくなりました)

 

また、私は景品が大好き

ペットボトルを4本買うともらえるグラスや

パンについているシールを集めてもらえる白いお皿や

コンビニでシールを集めてもらえる食器や

ファーストフードでポテトとドリンクをLサイズにするともらえるグラス

などがたくさんありました

今思えば商品のおまけでついてくるというよりおまけ欲しさに商品を買っていた(対象商品を選んでいた)気がします←思う壺ですね(笑)

 

他にも引き出物でいただいた食器や

引き出物でいただいた食器をいただいた食器(笑)

 

いろいろな食器がありましたが、

枚数も形もとにかくバラバラでした

 

引っ越してくるときに食器を5分の1にしました

このときの断捨離は本当に大変でした

 

それでも諦められない食器を引っ越してからも今の食器棚に無理矢理詰め込んでいました

 

でも、形の違う食器が重ねられている食器棚はすごく使いにくかったです

その後は徐々に断捨離していき今に至ります

 

こちらが我が家の食器棚です

f:id:hanako-nichijyo:20180926070558j:plainf:id:hanako-nichijyo:20180926070644j:plain

 

断捨離してきたとは言えまだまだです

こちらを整理していきたいと思います

 

ランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村